ママが起業で成功するための時間管理法

コラム

こんにちは!

鈴木麻美です。

今日はママが起業するときにぶち当たる壁。

時間管理についてのお話です。

いざがんばるぞ!と起業しても「時間を捻出できないと、起業で成功するのは難しい」のが現実。

時間があったらやる、と言っている人ほどやらないので、時間をまずは作ること。

時間を捻出する方法をまずは身に付けていくことが成功の大きな鍵となってきます。

今日は私の時間管理法をお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

1.家事は完璧にしない!

もうね、これは仕方ない!と諦めて(笑)

起業という道を歩むのであれば、家のこと全てを完璧にしようとしないこと。

収入が上がるまで、旦那様は協力的ではないかもしれないから大変かもしれません。

でも、収入が増えていけば旦那様が協力的になり手伝ってくれたり

お金を払って家事代行を頼むこともできるようになります。

稼げるようになるまでは、何とかうまくやってできるだけ家事は簡単に時短で済ませましょう。

もしくは初めから旦那さまや家族に協力してもらいましょ!

家事に使う時間を自分の仕事に充てていくのは、本当に大切なポイントです。

私がやっている家事時短法

  • 掃除機はルンバ
  • 洗濯は洗濯乾燥機で乾燥まで
  • 週1回の家事代行
  • ご飯は時短(朝はごはんとみそ汁、夜は30分で作れるもの)
  • なるべく物を減らす
  • 買い物は生協の宅配を使う
  • お風呂掃除は子供の担当(1回ずつのお小遣い制)これだけでも1時間位時短になっていると思いますが
    もっともっと時短していきたいと試行錯誤してます。

時間がない!

ではなく、どうしたら時間が作れるのか?

を考えて時間管理していきたいものですね!

他にもこんな時短しているよ!というのがあればぜひ教えてくださいね~^^

2.1日に仕事をする時間、やることを決める

はっきり言って、子育て、家事、育児

全部やろうとしたら、母倒れます(笑)

子育てに力を入れれば仕事はおそろかに

仕事に力を入れすぎると子供との時間が無くなる・・・。

だからこそ、時間を区切って決めてしまうことが大切!

私のやっている1日の時間管理

まずは1日に自分がどんなスケジュールで動いているのか?

今の現状を書き出してみます。

すると、意外と無駄な時間を使っていたり、何をしていたか覚えていない時間があったりします(笑)

私は基本、9-17時は仕事にしています。

ある日の私の一日のスケジュールはこちら

(参考までに)

それを書き出したら次は、これからの1日のスケジュールを書き出していきます。

順番としては

  1. 仕事をする時間
  2. 家事&家族と過ごす時間

仕事を先に書き出すのがポイントです。

子供が乳幼児の頃から仕事(起業)をしていたので、わかるのですが、家事育児を優先してしまうと、仕事の時間がない~!ということが起きてしまうのです。

だからこそ、まずは仕事の時間を確保して、そこから自分のできる範囲でそのほかのことを入れていくようにしましょう!

3.1か月、3か月のスケジュールを決める

仕事の時間を確保する、というのをお伝えしましたが、

そうは言っても、自分の時間もしっかり確保したいもの。

ママ起業だからこそ、気持ちや体のリフレッシュは大切!

気持ちが張り詰めていると、家族に感情的に当たってしまったりするものだから上手にリフレッシュしていくことも大切なことです。

それに、疲れて嫌になってしまったり、健康を損なったら長く続けていくことができなくなりますからね。

ここでは、1か月3か月の単位でスケジュールの組み方をお伝えしていきます。

1か月のスケジュールを立てる

起業するとやりがちなのが

仕事三昧でしっかり休むことを忘れてしまう

ということ。

そうすると体力も気力もダウンしてきますので、大切なのは

1か月の中で休む日をまずはしっかり決める!

ということ。休みを先に決めるなんて意外でしょ?

最低でも週に1回はゆっくりする日を作ることは忘れないように。

その上で

  1. 1か月でここまでやりたい!ということを決める
  2. 1週間単位でやることを細分化して決める

そんな風に進めていくと、一週間で自分がどこまでできるのか?1か月でできることってこれくらいだな、というのが繰り返していくうちに見えてくるようになりますよ!

3か月単位で考える

何かを始めるとき、結果が出るまでに大体3か月かかると私は思っています。

だから、できるだけ3か月単位で物事を考えて進めるようにしています。

1か月でうまくいかなかったことも、3か月繰り返し改善していくと、いつの間にかできるようになっているものなんですよね。

そして大切なポイントは

3か月単位で考えるときは、逆算思考で予定を立てること!

3か月後に達成したいこと(叶えたいこと、目標など)

2か月後までにやっておきたいこと

1か月後はここまで進める

じゃあ、一週間でここまでやってみよう!

 

こんな風に3か月を逆から考えてみると、やることが明確になるので進めやすくなりますよ!

最後に

時間がなーい!

ママが起業しようとしたら、みんなが持つ悩みだと思います。

特に起業をスタートするときが一番大変だと思います。

自由だからこそ、自分で管理していかないとならないし

マルチタスクになっていくから。

だけど、自分のビジネスを軌道に乗せて、慣れてくれば、人にお願いしたり外注したり、自分の仕事をするペースも早くなるので、時間管理がしやすくなってきますよ!

何事も継続が力なり!

少しずつ少しずつ、地道に進んでいきましょうね♪

ぜひみなさまの時短法、時間管理法なども教えてくださいね!

「0スタートから月30万円売上げるための起業マニュアル」プレゼント中!

公式LINE登録はこちら

豪華5大特典プレゼント!🎁✨
全47ページ!

①20日で1000人インスタフォロワーを増やした方法!
<フォロワー爆増マニュアル>18ページ

②SNSを活用して月180万円売り上げた方法!
<楽々するっと売れるSNS集客法>10ページ

③起業ってなにからはじめれば良いの?起業の流れが全てわかる!
<0から始める!起業スタートマニュアル>14ページ

④仕事に繋がる才能を見つけよう!
<あなたの中に眠るお宝発掘ワーク>5ページ

⑤世界観作りでフォロワー&ファン倍増!
カラーブランディングマニュアル

 

公式LINE登録はこちら

↓  ↓  ↓

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました